Amazon Echoのボイスメッセージが利用できるようになるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1809/05/news114.html

LINEやメッセンジャーのようなコミュニケーションアプリも、ボイスメッセージでやり取りするのが当たり前になるかもしれませんね。

文字だけでは伝わりにくい感情等も伝わるし、離れている家族や友人とのコミュニケーションには非常に有効かと思います。
電話だと相手の都合も考慮する必要がありますが、時間を気にせずメッセージを送れますし、何より、手放しでできるが良いですね。
家事をしながらでもメッセージが送れるので、忙しい方にもぴったりだと思います。


さらに、声質変換と組み合わせると、好きなキャラクターになりきってメッセージを吹き込めるので、エンターテイメント的要素も付加できそうです。

友人の誕生日に、友人の好きなキャラクターの声でメッセージが届く。
なんて事ができれば、凄く喜んでもらえそうですね!

ボイスメッセージが普及すると、音声の利用価値ももっと高まりそうで、とても楽しみです!


株式会社voiceware
代表取締役社長 田村一起
http://voiceware.co.jp