voiceware

株式会社voiceware 社長Blog

株式会社voiceware CEO田村のブログです。 会社のこと、技術のこと、日々のこと等、雑多に更新していきます。

April 2019

30 Apr

VR界隈が盛り上がっている!

noteの方でもブログを始めてみました。
しばらくは並行で続けていきますが、いずれはどちらかに統一するかも。
書いてる内容は被るところもあるかもしれませんが、良かったらこちらも見てください。
https://note.mu/voiceware


最近、ニュースを見ていると、VR界隈で面白い話題が多いなぁと思っています。
声質変換とVRは相性もバッチリなので、気になるところ。
個人的に面白いと思ったニュースをいくつか紹介します!


まずはコレ!
https://www.gizmodo.jp/2019/04/vr-mask-wind-smell.html
VRマスクで風や香りも感じられるとのこと。
完全にバーチャルの世界に没入できそうですね!
しかも、209ドルと意外に安い。


続いてはこちら!
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/23/news122.html
VR版のコミケに約13万人が集まったらしいです。
こういうイベントはどんどん普通になってくるんだろうと思います。
会場費も交通費もかからないので素晴らしい!
誰もがアバターを持っているのが当たり前の世界になりそうですね!


最後に2つまとめてこちら!
https://www.moguravr.com/facebook-voice-assistant/
http://ainow.ai/2019/04/25/167526/
VR/ARと音声アシスタントは相性が良いですからね。
コントローラでは操作するのにテクニックや慣れが必要ですが、音声ならいつも通りに操作できます。


実はまだVR機器を持っていないので、そろそろ購入しようかと検討中です。

Oculus Questがもうすぐ発売されそうなので丁度良さそう。
使用したら感想もブログに上げたいと思います。



株式会社voiceware
代表取締役社長 田村一起
http://voiceware.co.jp/
21 Apr

事業の軸をどこに据えるか?

前回の記事はかなり反響がありました。
写真を載せたのが良かったのか、コンテンツが良かったのか。

このブログも書き始めて1年以上が経ちましたが、
「見てます」とか「おもしろい」と言ってくださることもあり、非常に嬉しく思います。

これからも、音声関係中心に何か役立つことや面白いことを発信していければと思いますので、今後ともよろしくお願いします!


さて、昔のブログを見返していて、事業(技術)の軸をどこに据えるのかって凄く大事だなと改めて思いました。

下記は、自分のブログに書いた内容ですが、我ながら当社の技術の特徴を良く表現できていますね。

当社の技術は、表面的に声質変換の品質を上げる技術ではなく、人の声の本質を捉える技術です。


例えば、TOEICの勉強をするとします。
そうした場合、2つの勉強方法があります。

1つ目は、TOEICの得点を上げることに集中する勉強法。
TOEICの参考書等がこれにあたりますね。
そして、2つ目は、英語そのものの勉強をすることにより、結果としてTOEICの得点も上がるという勉強法。

後者は時間と労力はかかりますが、
TOEIC以外にも日常会話やビジネス英会話にも応用できる力がつきます。


多くの従来型の声質変換技術が前者を研究している一方、
当社の技術は、後者に当たります。

ただ単に声質変換の品質を上げるだけでなく、人の声をしっかりとモデル化した上で品質を上げる。
だからこそ、先に挙げたような、
音声信号処理の諸分野への応用が可能となってくるのです。

ベンチャーを経営していると、いろんな転換期が訪れます。
思いっきり舵を切ることも必要になってきます。

どの選択が正しいかなんて分かりませんが、自分達のスタンスをはっきりしておくことで、意思決定に役立てることができるのではないでしょうか?

我々も上記の価値観を大事にしながら、事業の推進・拡大していきます!


株式会社voiceware
代表取締役社長 田村一起
http://voiceware.co.jp
6 Apr

音声合成の進歩が凄い!!

先日、AI・人工知能EXPOに参加し、ショートセミナーもさせていただきました!
貴重な機会をいただいたGAUSSさんには大感謝です!

会場も凄い盛り上がりで、朝から大行列でした。
AIへの注目度が上がっているということでしょうね。

セミナーでは、音声のAI活用や、声質変換についてお話させていただきました。
このような大盛況な場で登壇できて、私自身、とても勉強になりましたし、楽しい時間でした。
少しでも音声×AIに興味をもっていただければ幸いです。

↓セミナーの様子はこちら。


 IMG_1149IMG_1154



さて、AI・人工知能EXPOでも音声関連の技術が多く出展されていましたが、最近の音声技術の進歩は著しいです。
特に音声合成が素晴らしいですね!

以前にブログでも紹介した Google Duplex ですが、アメリカでは電話代行として利用可能になっているそうです。
電話予約だと先方の営業時間を考慮する必要がありますが、自動で予約してくれるのであれば時間を考えなくて良いのでとても便利ですね!
日本語対応が待ち遠しいです!
https://www.gizmodo.jp/2019/04/google-duplex-iphone.html


また、 WellSaid という Duplexを超えるような精度の音声合成技術もでてきているそうです。
もはや人間が話しているか、機械が話しているかわかりませんね!
https://jp.techcrunch.com/2019/03/09/2019-03-07-wellsaid-aims-to-make-natural-sounding-synthetic-speech-a-credible-alternative-to-real-humans/


音声技術の発達によって、ますます便利な世の中になっているのを実感します。
我々の技術も1日も早く提供できるように日々研究・開発中していきます!


株式会社voiceware
代表取締役社長 田村一起
http://voiceware.co.jp
ギャラリー
  • 音声合成の進歩が凄い!!
  • 音声合成の進歩が凄い!!
  • 大学で講演をしてきました!
  • voiceware設立から1年を振り返って
  • 会社紹介パンフレット!
  • 音声は未来のインターフェースとなるか!?
  • 声質変換ってなにもの??