何かと話題になっているスマートスピーカーですが、普及率って知ってますか?

日本が、2%に対して、
アメリカでは、16%だそうです。
成人に限定すると5人に1人は持っているという状況のようですね。

あまりにも違いがあるので、少し驚きました。

かく言う私も、まだスマートスピーカーは持っていないのですが。。(笑)

参考:
https://robotstart.info/2018/01/30/monitas-smart-speaker-report-201801.html 
https://forbesjapan.com/articles/detail/19330


情報の拡散スピードが早くなっているとはいえ、やはりアメリカと日本では、新しい技術が普及するスピードにはかなり差がありますね。

でも、逆に言えば、日本でもいずれは普及率が上がっていくのが見えているので、これってビジネスチャンスですよね!?

我が社の声質変換技術も、スマートスピーカーに導入できるようにして、チャンスを逃すことが無いようにしていきます!


株式会社voiceware
代表取締役社長 田村一起
http://voiceware.co.jp