株式会社voiceware 社長Blog

株式会社voiceware CEO田村のブログです。 会社のこと、技術のこと、日々のこと等、雑多に更新していきます。

カテゴリ: 近況

先日、Startup Timesさんに取材を受けました!

voicewareのビジョンや声質変換でできること等についてお話しました。
すごくわかりやすくまとめていただいています!
記事はこちらからどうぞ!

https://startuptimes.jp/2019/08/21/132702/ 



さて、最近のvoicewareはと言うと、プロダクトのローンチに向けて絶賛開発中です!
手探りな部分も多く、日々悪戦苦闘しながらではありますが、着実に進んでいると思います。

それに伴い、これまでは研究者しか募集していなかったのですが、開発者も募集を開始しました!
音声信号処理の基礎がある方が望ましいですが、意欲ある方であればどんな方でもウェルカムです!

声質変換サービスの開発に関わってみたいという方はお気軽にご連絡ください。


今は出せる情報も少ないですが、進捗がありましたら、またブログ等で報告していこうと思います。
noteの方が更新頻度高いのでこちらも是非お読みください。
https://note.mu/voiceware 


株式会社voiceware
代表取締役社長 田村一起
http://voiceware.co.jp/ 

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

noteの方が更新頻度が高いので、こちらも併せてご覧ください。
https://note.mu/voiceware

まだ、noteとの使い分けをはっきりと決めていませんが、こちらでは主に近況等を発信していくようにしようかと考えています。


というわけで、voicewareの近況ですが、いよいよ自社サービスの開発に着手をし始めました!
これまでは、研究に注力をしていたので、サービス化は積極的には動いていなかったのですが、
研究成果もある程度の品質が出せるようになってきたこと、研究人材も揃ってきたことから本格的に始動することにしました。

具体的なサービス内容については、まだここには書けませんが、早ければ秋頃にはローンチできると思います。

といっても、まずは法人向けからと考えているので、一般の方の目に触れるようになるのはもう少し先になるかもしれません。


1つのサービスを立ち上げていく過程は、本当に楽しいですね!
自分たちの創り上げたサービスが世の中をどう変えていくのかと想像するとワクワクしてきます。
関わっている人も増えてきて、話し合いのたびに新しい発見や気付きもあります。

考えるべきこと・やるべきことは山程あるので、少しずつ消化しながらですが、是非とも楽しみに待っていてください!


株式会社voiceware
代表取締役社長 田村一起
http://voiceware.co.jp/ 

先日、AI・人工知能EXPOに参加し、ショートセミナーもさせていただきました!
貴重な機会をいただいたGAUSSさんには大感謝です!

会場も凄い盛り上がりで、朝から大行列でした。
AIへの注目度が上がっているということでしょうね。

セミナーでは、音声のAI活用や、声質変換についてお話させていただきました。
このような大盛況な場で登壇できて、私自身、とても勉強になりましたし、楽しい時間でした。
少しでも音声×AIに興味をもっていただければ幸いです。

↓セミナーの様子はこちら。


 IMG_1149IMG_1154



さて、AI・人工知能EXPOでも音声関連の技術が多く出展されていましたが、最近の音声技術の進歩は著しいです。
特に音声合成が素晴らしいですね!

以前にブログでも紹介した Google Duplex ですが、アメリカでは電話代行として利用可能になっているそうです。
電話予約だと先方の営業時間を考慮する必要がありますが、自動で予約してくれるのであれば時間を考えなくて良いのでとても便利ですね!
日本語対応が待ち遠しいです!
https://www.gizmodo.jp/2019/04/google-duplex-iphone.html


また、 WellSaid という Duplexを超えるような精度の音声合成技術もでてきているそうです。
もはや人間が話しているか、機械が話しているかわかりませんね!
https://jp.techcrunch.com/2019/03/09/2019-03-07-wellsaid-aims-to-make-natural-sounding-synthetic-speech-a-credible-alternative-to-real-humans/


音声技術の発達によって、ますます便利な世の中になっているのを実感します。
我々の技術も1日も早く提供できるように日々研究・開発中していきます!


株式会社voiceware
代表取締役社長 田村一起
http://voiceware.co.jp

かなり久々の更新になってしまいました。。
2月後半はバタバタしていたこともあり、なかなかブログに手がつけられず。
1週間に1回は何かしらの更新をしていけるようにしたいですね。


さて、先日、電気通信大学のICTワークショップというイベントにて登壇してきました。
https://www.uec.ac.jp/news/event/2019/20190218_1614.html

大学発ベンチャーの代表ということでお声掛けいただけたのかと思います。
講演タイトルは、声質変換技術が創る音声の未来とは」とし、声質変換技術の紹介や、今後の可能性についてお話させていただきました。

普段、登壇の機会をいただく際は、若手中心のイベントが多いのですが、
今回は、大学内のイベントということで、参加者の皆様もご年配の方が多く、70代の方もいらっしゃいました。
学生の方もいたのですが、2, 3人でしたね。

大学の空気感なのか、年代なのか、リアクションもなかなかに薄かったですね。
それだけ、皆さん凄く真剣に聞いてくださっていたということでしょう。
いつも、どれだけ話しやすい空気感で登壇させてもらっているのか実感しましたね。

とはいえ、それも想定内。
上手くいったときも、スベったときもシミュレーションしておくのは大事ですよ。
状況に応じて焦らず対処できますので。


それでも、質疑の際は非常に活発な意見交換をさせていただきました。
声質変換技術は年代問わず興味を惹かれる技術なのだと、改めて確信しました!
応援の声もいただき、更に実現に向けて頑張らなきゃなと思っています!


今回、とても貴重な機会をいただいた大学の方々には大感謝です。
また、いろんな場で、声質変換技術について紹介できればと思いますので、
講演の依頼等ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

IMG_1104


株式会社voiceware
代表取締役社長 田村一起
http://voiceware.co.jp   

10/24に株式会社ZEALSさん主催のVOT MEETUP!にて登壇してきました!
イベントレポートはこちら

VOTは、チャットボット/VUI (Voice User Interface) をテーマにしたコミュニティで、月に1度勉強会が開催されています。

当社も音声技術の会社ということで、お声掛けいただきました。
実は、セッション形式の場で登壇させていただくのは初めてのことだったので、このような機会をいただけたことに感謝ですね。
私自身、とても楽しい時間を過ごすことができました!


テーマが、「UX(User Experience)」だったので、まだプロダウトがない当社がちゃんと期待する話を提供できるか不安でしたが、質疑応答でもたくさんの質問をいただき、興味をもってもらえたようで非常に良かったです!
自社の話ばっかりになってしまって、一般的な話や最新の市場の動向についてお話できなかったのはちょっと反省。。
もっと多くの方が前進できるような話をできるようにならなければ!!

ただ、声質変換技術には、皆さん物凄く興味をもっていただいたようで、改めてこの技術の可能性について確信しました。
また機会があれば、デモもお見せできたらなと思います。


音声技術は、特にここ最近は進歩が目まぐるしく、1年前と比べても全く状況が変わっています。
音声認識、音声合成のレベルはもはや人間を超えそうな勢いです。
感情分析や、話者識別等の分野もビジネス化されつつあります。

この変化の早い業界の中で、しっかりと存在感を出していくためにも、
私自身、もっと様々な場で、技術のこと、会社のことをアウトプットしていきます!!


株式会社voiceware
代表取締役社長 田村一起
http://voiceware.co.jp 

このページのトップヘ