更新がすっかり滞ってしまってすみません。
最近は、noteの方を週1更新しているので、良かったらこちらもご覧ください!
https://note.mu/voiceware


さて、最近の気になるニュースとしてはSnapchatの性転換フィルターですね!
リアルタイムで顔変換ができてしまいます。
巷で大人気のようです。

参考:
https://mag.app-liv.jp/archive/123023


私も使ってみましたが、かなりのクオリティ!
ちょっと気持ち悪かったですが、本当に女性になったみたいでした。


日本でVTuberが大流行していることからもわかるように、日本人(アジア人)は国民性的に他の人物やキャラクターになりきりたいという欲求は強いのですが、欧米でも大人気というのは意外でした。

他の誰かになってみたいという欲求は万国共通なのですね!

VR、ARが普及してくると、この動きは更に加速していきます。
VR空間上では、もはやアバターを持つのが当たり前になってくるはずです。
レディープレイヤー1やソードアート・オンライン、サマーウォーズのような世界が現実になってきます。


それにしても、SnapchatやSnowのような顔モーフィングアプリは増えていますね。
音声を変えるアプリも、今後さらに出てくるでしょう。

最近は、ますます声を変えたいというニーズが増えています。
当社でも、声質変換を世の中に先んじて提供できるように、研究・開発を進めています!!


株式会社voiceware
代表取締役社長 田村一起
http://voiceware.co.jp/