株式会社voiceware 社長Blog

株式会社voiceware CEO田村のブログです。 会社のこと、技術のこと、日々のこと等、雑多に更新していきます。

カテゴリ: 最新技術

更新がすっかり滞ってしまってすみません。
最近は、noteの方を週1更新しているので、良かったらこちらもご覧ください!
https://note.mu/voiceware


さて、最近の気になるニュースとしてはSnapchatの性転換フィルターですね!
リアルタイムで顔変換ができてしまいます。
巷で大人気のようです。

参考:
https://mag.app-liv.jp/archive/123023


私も使ってみましたが、かなりのクオリティ!
ちょっと気持ち悪かったですが、本当に女性になったみたいでした。


日本でVTuberが大流行していることからもわかるように、日本人(アジア人)は国民性的に他の人物やキャラクターになりきりたいという欲求は強いのですが、欧米でも大人気というのは意外でした。

他の誰かになってみたいという欲求は万国共通なのですね!

VR、ARが普及してくると、この動きは更に加速していきます。
VR空間上では、もはやアバターを持つのが当たり前になってくるはずです。
レディープレイヤー1やソードアート・オンライン、サマーウォーズのような世界が現実になってきます。


それにしても、SnapchatやSnowのような顔モーフィングアプリは増えていますね。
音声を変えるアプリも、今後さらに出てくるでしょう。

最近は、ますます声を変えたいというニーズが増えています。
当社でも、声質変換を世の中に先んじて提供できるように、研究・開発を進めています!!


株式会社voiceware
代表取締役社長 田村一起
http://voiceware.co.jp/

noteの方でもブログを始めてみました。
しばらくは並行で続けていきますが、いずれはどちらかに統一するかも。
書いてる内容は被るところもあるかもしれませんが、良かったらこちらも見てください。
https://note.mu/voiceware


最近、ニュースを見ていると、VR界隈で面白い話題が多いなぁと思っています。
声質変換とVRは相性もバッチリなので、気になるところ。
個人的に面白いと思ったニュースをいくつか紹介します!


まずはコレ!
https://www.gizmodo.jp/2019/04/vr-mask-wind-smell.html
VRマスクで風や香りも感じられるとのこと。
完全にバーチャルの世界に没入できそうですね!
しかも、209ドルと意外に安い。


続いてはこちら!
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/23/news122.html
VR版のコミケに約13万人が集まったらしいです。
こういうイベントはどんどん普通になってくるんだろうと思います。
会場費も交通費もかからないので素晴らしい!
誰もがアバターを持っているのが当たり前の世界になりそうですね!


最後に2つまとめてこちら!
https://www.moguravr.com/facebook-voice-assistant/
http://ainow.ai/2019/04/25/167526/
VR/ARと音声アシスタントは相性が良いですからね。
コントローラでは操作するのにテクニックや慣れが必要ですが、音声ならいつも通りに操作できます。


実はまだVR機器を持っていないので、そろそろ購入しようかと検討中です。

Oculus Questがもうすぐ発売されそうなので丁度良さそう。
使用したら感想もブログに上げたいと思います。



株式会社voiceware
代表取締役社長 田村一起
http://voiceware.co.jp/

VTuberをご存知でしょうか?

バーチャルYouTuberの略語で、YouTuberやクリエイターに代わって動画に登場するキャラクターのことです。
2017年からキズナアイさんがVTuberとして活動を始め、今年に入ってからイッキに広まっています。
キズナアイさんは、チャンネル登録者数は200万にものぼります。

現在では、なんと4000人以上のVTuberが存在しているそうです!
その背景には、ツールが充実してきて、手軽に始められるようになってきたことがあるかと思います。

先日、そんなツールのひとつであるFaceVTuberの開発者の藏内さんの講演に参加してきました。
VTuberの現状が体系的にまとめられていて、非常に分かり易い内容でした。

以前はVTuberになるのも、かなりハードルが高かったそうですが、
現在は、様々なアプリが用意されており、比較的簡単に始められるそうです。

FaceVTuberもブラウザだけで動くし、無料で使えるので非常に扱いやすいと思います。


手軽になる一方、それと同時に、今後のVTuberの課題も見えてきました。
VTuberを目指す方々は、より可愛くなりたいという願望があるようですね。
現在は、ビジュアル的な部分をリッチにしていくことを焦点に当てたツールが多いですが、音声はなかなか実現できていないようですね。

音声認識+音声合成、あるいは、ピッチや音の高さを変えて男声・女声に変える従来型の音声変換に頼っているのが現状のようです。

そこで、声質変換技術を利用できると凄くニーズがありそうですね!
視覚に比べるとインパクトは小さいかもしれませんが、将来的には絶対必要になってくるはずです!

声質変換の可能性がまた1つ広がりそうで楽しみです!!


株式会社voiceware
代表取締役社長 田村一起
http://voiceware.co.jp   

音声アシスタントといえば、一般的なのはスマートスピーカーですよね。
そんなスマートスピーカーの更に先にはこんな形があるかもしれません。


このGateBoxでは、3Dのキャラクターとコミュニケーションができるそうです。
好きなキャラクターと一緒に暮らせるという訳ですね。

スマートスピーカーがやっていることを、このキャラクターがやってくれると、便利なだけでなく、エンターテイメント性もかなりあるかと思います。
一人暮らしの方や子供には、非常に重宝されそうですね。

まだニーズがあるのは一部の人という印象ですが、
これからキャラクターの種類が追加されていくと、どんな人でも楽しめるようになりそうな気がします。

家にお気に入りのお手伝いさんがいるような感覚ですね。


というわけで、やはり、キャラクターの種類を増やすためには、音声合成技術が必要になってくるわけです。

当社技術の声質変換の先には、その人らしい喋り方も再現していく予定です。
まさに、いろいろなキャラクターの再現に必要になってくる技術です。

こういった新たな技術にどんどん活用できるようになっていきたいですね!


株式会社voiceware
代表取締役社長 田村一起
http://voiceware.co.jp   

SF映画等で、仮想空間上で全く別の人物やキャラクターになりきるような技術はよく見かけますが、実際にVRスーツなるものが開発されているそうです。

https://www.gizmodo.jp/2018/07/holosuit.html

これがあれば、自宅に居ながらにしてあらゆる体験ができそうですね!
スポーツ、ゲーム、アトラクション...etc.

VRは徐々に身近になってきていますが、さらに加速しそうな予感です。

VRの良いところの一つは、世界中の人とリアルなコミュニケーションができることだと思います。
海外では、VRオフィスというものまで存在するそうですし。

VR空間でも、いや、VR空間だからこそ、声によるコミュニケーションは大切なんじゃないでしょうか。
声には、文字では伝わらない微妙なニュアンスもあると思うので。

そうなった時に、キャラクターになりきるだけでなく、匿名性を守るという意味でも、やはり声質変換はVRと相性が良さそうですね。

いずれは、我が社の技術がVRにも使われるようになっていくかもしれないと思うと、凄く楽しみです!


株式会社voiceware
代表取締役社長 田村一起
http://voiceware.co.jp  

このページのトップヘ